FC2ブログ

記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

8,9回目電子工作メモ

こんにちは!のしのこと秀一です。


久しぶりにブログをかいてみています。
そうです。そろそろ電子工作のメモを書かないとわすれてしまうから。

8回目はマトリックスの宿題の確認から。
きちんとプログラムできていて、それぞれのボタンに対してきちんとそのボタンを押されていることの検出をして、押されたものに対する出力を出すことができました。
壊したテンキーでそのプログラムが動くことを検証。今回は4×4のプログラムで試したので、4つのボタンしか試すことができなかったけど、きちんと模擬回路同様の出力をすることができました。
8回目は少し、ほかのことをしました。人感センサーの時間検出の検証。と時計を作りたいと思い。7セグメントのダイナミック制御についてを勉強しました。最後に、7セグメントLEDに使うトランジスタと、時計の心臓部リアルタイムクロックモジュールを購入しました。
9回目は、片手キーボーを置いといて、時計を作るために、7セグメントLEDの制御を進めました。回路とプログラム。4連のLEDにそれぞれ違い数字を出力させました。
数字をべた書きで、出力桁数もべた書き。クロックで回す。何とかそれぞれの桁に違う数字を出力することができました。

今日は、ほんとに何も説明しないで、メモですね。
今度技術的なところも僕が学んだことを忘れないようにまとめてUPできたらおもしろと思う。
いろいろな人がやったことをインターネット上にアップしてるから、僕なんかが書いたものは今まで書いた人の足元にも及ばないと思うし、自己マンぐらいにしかならないかもだけど、できたらやりたいです。
自分が読んでもつまんない感じだけど、まあ、メモだし。
ということで、今日はこの辺で。
ではまたノシ

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。