FC2ブログ

記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第5回目アルディーノ電子工作メモ!

こんばんわ!のしのこと秀一です!

実は今回アルディーノは使いませんでしたw前回予告通り今回はテンキーの分解を行いました。
テンキーの中はシートが入っていて、11本の同線がマトリックスを作っていて、ボタンを押すとそのどれかとどれかが導通して、テンキーの19個のボタンにそれぞれが対応している。

わかんないともうひたすら複雑そうと思うけど、わかってしまうとあれ、意外と単純なつくりをしてるんだーってなる。

たぶん、どんな電化製品やコンピュータ、電子、電気、機械とかもわかってしまえば単純なことを積み重ねて作っているので、理解することができるはずなんだ。

今回はそのシートの解読を行い、それぞれの11本の同線をアルディーノにつなげられるようにシートがつながっている基盤のチップを外してそこに同線を半田する準備を行った。

このブログは専門的な感じをできるだけ出さないようにしようと思ったんだけど、なんかやっぱり電子工作しない人にとっては難解な記事になってしまったかも。

一回一回きちんと進捗してとても有意義。

僕の人生や、ビジネスも同じように着実に行けばいいのに。電子工作の会を見習って人生も着実に行くように考えなくちま。
だんだん話がそれてきたので、今日はこの辺で。

ではまたノシ
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。